2013年1月27日日曜日

『ポニーキャニオン』

海苔に頼らぬ工夫を重ねる25作目。

- PONY CANYON ポニーキャニオン

ポニーキャニオンです。

息子も私も大好きな鬼太郎('80S)のDVDのオープニングで毎度出てくるのですが、
今週になって突然『鬼太郎のDVDにでてくるやつ』と、
地デジテレビ欄のフジテレビを指したのです。

気づいたか・・という気持ちです。
DVDでは80年代鬼太郎のせいか、つやつや金属製みたいなバージョンなので、同じマークと気がつくまでに時間がかかったようです。
ご存知でしょうか。
その立体感を出したくて、ロゴ部分はホットケーキを蒸してみました。
何度かの失敗を経て、ちゃんと手書きっぽいロゴになりましたが、完成度にはまだ改良の余地ありか。

・キャベツチーズホットケーキ
・えび団子
・トマトともやし、鯛の蒸し焼き
・いちご

・・・完食!
エビ団子は前日の夜ご飯で苦手と言っていたものを入れていたので文句を言われました。

★ロゴ弁メモ★
ホットケーキを蒸して絵を描く方法
1.クッキングペーパーを用意
2.ベースになる線を引いて一旦蒸し器へ(今回だったら◯の部分)
3.固まったら取り出して、接続部分を描いてまた蒸し器へ(まつ毛の部分)
4.取り出して全体をなぞったらまた蒸し器へ
5.丁寧にクッキングペーパーからはがしたら完成!
※何度かにわけないと、デロデロにくっついて形状が保持できません。


0 件のコメント:

コメントを投稿