2012年12月29日土曜日

『CE マーク』

シンプルな中のうつくしさ、22作目。

- CEマーク

お気に入りのコウモリ人形についているCEマークを見て
「これなあに?」と聞かれたのですが、ごく適当に
「CEって会社のマークじゃない?」とか言っていたのですが、
そのうちに目にするおもちゃに結構な頻度で
「あ!これもCEの会社のだねえ、いっぱいあるねえ」とか言い出したのでちゃんと調べました。

正しくは『すべてのEU加盟国の基準を満たすものに付けられるマーク』です。(wiki)
なので、いまでは『あんぜんあんしんのCEマーク』と説明しなおし、目新しいおもちゃにはこのマークがついているかをとっくんちょはチェックし
「これはあんしん」
「これはあんしんじゃない」という区分を分けるようになりました。
EUの説明は複雑なので省きました。

お弁当はシンプルです。少し食欲がないので白ごはん多め。
・ごはん
・ナスの胡麻味噌炒め
・ブリの塩焼き
・豆苗のおひたし
・みかん

・・・完食!
おかずをきれいに配置することの楽しさが少しわかってきたような、気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿